Skip to content

年の瀬に

4ヶ月も更新をサボっていました。
といっても仕事のサイトの方はちゃんと更新していたので、仕事じゃない部分に関するネタというのがこれといってなかった、というのが本音です。
 
さて、2013年も終わりです。あっという間の1年でした。正直いいことが少なくて、自分の力不足にいらだちを覚えることが多かったように思います。
来年はそういうことが少しでも減るようにしていきたいものですね。
 
それとMagentoをやりだして6年経ったので、そろそろ違うことにも取り組んでいきたいなと考えています。
それがなにか、というのは追々発表していけると思いますが、今はまだ構想中なので・・・。
 
では、来年が良い年になるよう祈りながら。
この年末年始は自宅に引きこもってひたすら勉強です。

バイク用の2A出力できる充電器ゲット

久々に・・・。
 
今年の夏は長野方面に逃げていたのですが、昔であれば普通のシガーライター経由の充電器で良かったものが、スマホ全盛の時代で使い物にならんことが判明。
というか、1A出力じゃ全然充電しない・・・。
 
ということで2A出力できるやつを書いました。 
"バイク用の2A出力できる充電器ゲット" の続きを読む...

バイク用車庫借りた

近場でしかも格安のバイク可のトランクルームが借りられたので、バイク車庫を移しました。
 
 
 
4畳サイズのトランクルームなので、物置としても使えます(ガラクタ多いので助かります)。
なんせ、アウトドア用品とか多いもので・・・。
 
ラダーを使ってバイクを出しましたが、割とスムーズに降ろせました。
 
 
広い部屋とか考えたんですが、このほうが汎用性あるし初期費用安いんでいいですね。
(なんか、サービス開始キャンペーンで1年間半額だし)

Midland BTX2を装備してあじさいを見に行ってきた

関東も梅雨入りしてしまい、どよんとした空模様になりそうな季節になりました。
 
が、雨が降ってないとわかるとバイクに乗りたくなるのがバイク乗りの性というものです。
というわけで、きちんと実験できてなかったMidland BTX2を装備して鎌倉まで出かけてきました。
 
"Midland BTX2を装備してあじさいを見に行ってきた" の続きを読む...

久しぶりにDRBDとHeartbeat

何年か前にうんざりするくらい破壊実験をやって、実運用したDRBD+Heartbeat。
あれから随分時間が経って、Heartbeatは最近じゃあPacemaker+Heartbeat / Corosyncという構成で運用するようになったらしいです。
 
というわけで久々に実験してみたのでその備忘録。いやほんと速攻忘れるので・・・。
"久しぶりにDRBDとHeartbeat" の続きを読む...
tweetbackcheck