Skip to content

MagentoでResponsiveテーマを使う

Magentoの標準テーマはHTML5でもResponsiveでもありません。
というかごく普通のXHTMLテーマです。
なので、スマホ対応するとなると、
 
  • スマホ用のテーマを作る or 何かをベースに手を入れる
  • Responsiveテーマを入れる
  • コンバータを使う 
というのがセオリーな手でしょう。
CE-1.7からはHTML5対応のスマホテーマが付属しているので、それベースに進めていけばそれなりに作れます。
ところがデバイス別の切り替えとかは標準の正規表現機能ではニーズを満たさないこともあります。
 
コンバータを使えるのは予算がある場合でしょう。サービスの利用料がかかりますから。
(もしくはソフトの買取とサーバの料金とか)
 
じゃあ、Responsiveにしてみようというのが今回のお題です。
MagentoにはMagento Connectやテンプレート販売サイトで配布・販売されているテーマがたくさんあります。
その中には無料で使えるものもあります。
今回はResponsive用のテーマ「Mobile Shoppe – A Responsive Theme」を紹介します。
 
このテーマは比較的標準のBlankテーマに近いResponsiveテーマです。
Magento1.xではテーマのフォールバックが3回(使用中のテーマ>テーマパッケージのフォールバック先>base/default)しかできない制限があるため、サードパーティ製のテーマを入れるときには注意が必要です。
このテーマはdefaultテーマパッケージにインストールされるので、フォールバック先をdefualt/defaultにしておけば大抵のエクステンションは問題なく動くと思います。
(Enterpriseは標準がenterprise/defaultなので別途調整が必要です)
 
で、インストールして設定を行うときちんとResponsiveな感じで動きます。
唯一問題があるとすると、CSS/JSのマージ処理をすると商品画像の表示処理がうまく動かなくなる点があることくらいでしょう。
まあ、この問題はCDNを使うなり、Nginx+php-fpmをつかうなりすればある程度回避可能です。
(個人的にはCDNのほうがオススメですね)
 
というわけでこのテーマベースでただ今自社サイトを改造中なので近いうちにお見せできると思います。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

電子メールアドレスは表示せず、電子メールの通知にのみ使用します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

tweetbackcheck