Skip to content

時代は変わっていく

時代は変わっていくんだな、と最近妙に感じます。
Magentoが出た時は本当にすごいと感じた、これは2007年の話。

それから6年ほど経って、Magentoは海外ではECのスタンダードになった(らしい)わけで、その余波は自分のところにも少なからず来ています。
とはいえ、eBayが買収したあとのMagentoはいろいろあってそれまでのスピード感がなくなってきているのも事実。
それに、巨大化した生態系が進化の足かせになっている気がしなくもない。

なにより6年という時間がプロダクトを陳腐化させてしまった。
次の世代のプロダクトが続々と出てくる中で、Magentoが今までどおりのポジションを保ち続けられるのか。
あるいは他のプロダクトが取って代わるのか。かつてMagentoがOsCommerceやZenCartからそうしたように。

でも多分少なくともその動きはもう出てきているように思います。
自分がこれからどうしていくかは未定ですが、今までの部分は維持しながら、そろそろ新しいことに取り組んでいく時期に来たんだろうな、ということだけは感じています。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

電子メールアドレスは表示せず、電子メールの通知にのみ使用します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。

tweetbackcheck