Skip to content

ルーターを買い換え

東京に引っ越してきた時に適当に買ったバッファローのルーターがどうにも不調になってきてたので買い替えました。
何が腹立たしいって、いきなり接続が切れるというか、ルーター自体がハングするのですね。
当然電源引っこ抜いて再起動するわけですが、5分位つながらないので、その間イライラします。

ってことで買い替えました。
バッファローはこんなことがあったので、今回は別のメーカーにしました。
とりあえず、あとでUSB経由でNASつくったりできるように、USBポート付きの11n対応のやつです。

いまのところ快調ですが、NECのルーターって、フレッツISDNの時代にターミナルアダプタ使ってたとき以来です。
最近のはスマホからいきなり設定できたりとか、スマホ上に自動設定してくれたりとかかなり便利。

良くなってるなぁ、と思った次第でした。

東京大雪

東京は普段雪の降らない土地ですが、今日は予報通り大雪です。ええ、みごとに。
雪は基本的に気温3度を下回らないと降らないわけで、かつ積雪になるってことは路面温度は氷点下でないといけないわけです。

さて、気温が下がれば暖房をつける。これは普通の行動。石油ストーブや囲炉裏とか電力を消費しない暖房器具は構わないと思いますが、都心部の暖房器具はたいていの場合電気がガスに依存します。
TwitterやFacebook、ニュースサイトなどを見ている限りにおいては、あちこちで停電が発生している模様で、明日が都知事選というこのタイミングは素晴らしく良く誰に投票すべきかを考えさせられます。

"東京大雪" の続きを読む...

Macbook Pro Retina 2013に乗り換え

ここ4〜5年は開発機にMacを使っています。
理由はまあ、Unix環境なので、サーバ上と遜色ない感触でターミナル操作ができることや、Linux用のアプリケーションなんかがそのまま使えることです。

さて、ここ2年半くらいMacbook Pro 15インチ(Late 2010)を使ってきたのですが、無線LANがどうにも不調で、つながってたのにいきなり通信が切れたり、起動したら「ハードウェアなし」と出たりして仕事に影響出まくりでした。

そんなわけで本気で壊れる前にMacbook Pro Retina 2013を会社で買ってもらい、乗り換えました。
もちろん15インチのUSキーボードです。量販店ではめったに売ってないモデルなので、銀座のアップルストアでゲットしました。

"Macbook Pro Retina 2013に乗り換え" の続きを読む...

年の瀬に

4ヶ月も更新をサボっていました。
といっても仕事のサイトの方はちゃんと更新していたので、仕事じゃない部分に関するネタというのがこれといってなかった、というのが本音です。
 
さて、2013年も終わりです。あっという間の1年でした。正直いいことが少なくて、自分の力不足にいらだちを覚えることが多かったように思います。
来年はそういうことが少しでも減るようにしていきたいものですね。
 
それとMagentoをやりだして6年経ったので、そろそろ違うことにも取り組んでいきたいなと考えています。
それがなにか、というのは追々発表していけると思いますが、今はまだ構想中なので・・・。
 
では、来年が良い年になるよう祈りながら。
この年末年始は自宅に引きこもってひたすら勉強です。

linodeがメモリ倍増してくれた

仕事用のサイトはLinodeでホストしてるんですが、時々サービスでメモリ追加とかやってくれます。
借り始めたときはメモリ768MBだったのが、いつの間にか1Gになり、最新のアナウンスでは2GBに増量されました。
 
まあ、借り始めてそろそろ3年くらい経つのでそういうおまけがあってもいいかなーと思うタイミングできてくれたのは嬉しい限り。
今前払いしてる分があと1年半くらいあるんでそれまでは使い続けようと思います。
 
何にしてもありがたいです。
 
tweetbackcheck