Skip to content

PHPStorm6.0.2とMagiciento1.6.2でハマる

最近PHPStormがマイナーバージョンアップしました。
それまで6.0.1だったのが6.0.2になったのですが、こいつと同じタイミングでMagiciento(Magento用のプラグイン)もバージョンアップしていて、1.6.2になってました。
 
で・・・大ハマリ。
PHPStormをたちあげて、ファイルを編集して保存しようとすると、PHPStormがフリーズ・・・。
それもパターンは決まってて、Magento特有のコンテキストを変更すると固まる。
 
2時間くらいマシンを再起動したり、PHPStormを再起動したりあれやこれややったのですが、結局Magicientoを無効にしたらあっさり解決。
 
うーん、便利なんですけどね。
Magentoの場合、getModelやgetSingleton、helperなんかで使いまくるのでここからジャンプできるとたいそう便利なのです。
 
バージョンアップして治ってくれるといいんですが、しばらくは無効にしたままで頑張らないといけないっぽいです。

s9yを1.7にアップデート

このブログはSerendipity(略称S9y)で書いてます。
しばらくほったらかし(こら)してる間にバージョン1.7が出ていたのでアップデートしました。
半ば気まぐれなんですが・・・。ま、やらないよりはいいでしょう。
 

PHPStormに移住

ここ数年、開発環境としてNetbeansを使ってきました。
理由はEclipseがなんか超重くなったりしてもっさりさんだったので、ブチ切れて乗り換えたんですが、最近乗り換え先のNetbeansも起動直後のスキャンが超重くなってきてました。
(大体起動直後はCPUフルに使う処理が10分以上走ります)
 
で、イライラしてたところにPHPStormが安売りしているってのを聞いて、ポチりました。 59ドルですね、円安のご時世なのでなんだか高く感じます・・・。きっと気のせいでしょう。
 
さて、PHPStormにするとMagento開発者にとっては非常にありがたいメリットがあります。
というのもPHPStormにはMagento専用のプラグイン「Magicento」があるからです。
Magentoは大概メソッドやクラスの多いソフトなので、こういう補完機能があると大変助かりますね。
 
詳しい説明はMagicentoのサイトを見てもらえばいいと思いますが、PHPStorm自体がサクサク動くので、開発が少し快適になった感じです。
(でも、たくさんあるプロジェクトを全部移住させないといけないのでちょっと大変です)
 
 
PHPStorm使いでMagentoの開発をする人はオススメです。ぜひお試しを。

TYPO3を触ってみる、の巻

自社サイトを作るにあたり、CMS何がええかいなーと色々考えました。
 

WordPress

はい、よくあるオチ。
けど個人的に穴が多くて信用できないので却下。
 

Concrete5

悪くない選択。
けど選ぶと色々有りそうなので却下。悪いCMSでは決してない。個人的感情の問題。
 

ezPublish

かなり良い選択。
が、知人ができるので事業ポートフォリオ的には無理に選ばなくてもいいかなと。
 

TYPO3

昔触ってドSっぷりに屈服したCMS。やってる人も少ないし、色々面白そう。
というわけで決定 
 

その他

基本的にアレな物が多いので全て却下
 
 
というわけでTYPO3で作ることにしました。
ただいま鋭意構築中です。
Magentoとは勝手が違うところが多いですが(用途も構造も違うから当たり前)、割とわかりやすいし、プラウザで大抵のことができそうなので今のところはコードを1行もいじってません。
コーポレートサイト程度だったら、ほんとにHTMLさえあれば結構早くできちゃうかもしれないですね。
 
ってことでとっとと作らねば。
むしろ拡張機能を作れるようになりたい。

Apache Solrと戦う

ここ最近、MagentoとApache Solrをつなげて検索に使えるようにするということをやってます。
Solr自体はとても良く出来ていて、マルチコアとか、分散検索とか、レプリケーションとか、普通に使う以上に大規模でも使えるような仕組みをきっちり標準で備えているので問題はないんですが、Magentoが・・・。ええ。Mageが。
 
Indexerが遅いとか、夜中の更新でトラブル起こしてくれるとか、マルチコアサポートしてないとか、レプリケーションもサポートしてないとか、もろもろ大規模向けにはちょっと「?」なところが多々あったり・・・。
 
なので、そのへん網羅したモジュールでも書こうかなと思ってただいま設計中です。
結構でかいシロモノになりそうなので、そこそこ時間がかかるかも・・・。 
tweetbackcheck